ハッピーダクトくん

(ダクト)ダクトとは、気体を運ぶ管であり、主に建築物内で空調、換気、排煙の目的で設備される。こんにちは!ダクトくんです(^^)/ 美味しい食べ物や、美味しいお酒、そんな物が大好きな僕!そういった物を通じて、もっと沢山の方に調理場や屋根裏に隠れている僕の事を知っていただけたら嬉しいです!! 

夏といえば冷や汁!

こんにちは!

北陸では梅雨明けが発表されましたね!

関東の梅雨明けも、もう間もなくといったところでしょうか。

暑くなると食欲もなくなりがち…

そんなときにオススメしたいのが、こちら!

f:id:bananashuto5:20160724160702j:plain

冷や汁そうめんです!!!

冷や汁は、宮崎県の郷土料理として有名ですが、ごはん(麦飯)にかけて食べるのが一般的。

昔は、簡単に調理できてササッと食べられる農民食ということで、

今で言うファストフードのようなものだったのかもしれませんね。

とはいえ、魚、味噌、ゴマなどをたっぷり使っているため栄養は抜群!

本来は焼き魚をほぐしたりして作るようですが、今回はサバの味噌煮缶で手軽に作ってみました〜!(小骨も食べられるから、カルシウムもバッチリ^^)

 

サバは良質な脂質が豊富で、青魚の中でも栄養価の高さはダントツ!

だから「青魚の王様」なんて呼ばれてるんですね〜。

 

↓↓サバに含まれる代表的な栄養素↓↓

DHA→脳の活性化、うつ病の予防&改善

EPA血栓動脈硬化、高血圧症などの生活習慣予防

たんぱく質:体力向上・疲労回復

ビタミンB2:肌の健康促進

ビタミンD骨粗鬆症予防・老化防止

 

などなど…健康にも美容にもいいこと尽くし!!!

冷や汁に入れちゃえば、たっぷりさらさら食べられますよ〜。

是非一度試してみてくださいね♪