ハッピーダクトくん

(ダクト)ダクトとは、気体を運ぶ管であり、主に建築物内で空調、換気、排煙の目的で設備される。こんにちは!ダクトくんです(^^)/ 美味しい食べ物や、美味しいお酒、そんな物が大好きな僕!そういった物を通じて、もっと沢山の方に調理場や屋根裏に隠れている僕の事を知っていただけたら嬉しいです!! 

天然酵母の力🎵 パン作り お菓子作り

白神こだま酵母って知ってますか?友人がパンを作ってくれたんですけど、やけに白神こだま酵母を使った点を主張してくるので(笑)

少しネットで調べてみました。(^-^)f:id:bananashuto5:20160725161604j:image

※写真はチェダーチーズとフライドオニオンのパン

 秋田と青森の境にある、白神山地腐葉土の中から発見された、製パンに適した酵母みたいですね。しかも色々な特性をふるいにかけ、最後に残ったのが白神こだま酵母らしいです。

特性は、発酵力が強く短時間でパンが作れちゃうらしく、トレハロース(糖分の一種)を多く含んでいるため、パンがほんのり甘くしっとりと焼きあがるそうです。国産小麦と相性バッチリ!美味しいパンができるみたいですよ!

(^-^)

肝心の味は…  とっても味わい深い、美味しいパンでした(^-^) 焼き立てを食べてみたいです!

皆様も是非とも、チャレンジしてみて下さ〜い。