ハッピーダクトくん

(ダクト)ダクトとは、気体を運ぶ管であり、主に建築物内で空調、換気、排煙の目的で設備される。こんにちは!ダクトくんです(^^)/ 美味しい食べ物や、美味しいお酒、そんな物が大好きな僕!そういった物を通じて、もっと沢山の方に調理場や屋根裏に隠れている僕の事を知っていただけたら嬉しいです!! 

キクラゲで免疫力アップ!

キクラゲといえば、中華料理や豚骨ラーメンの具でおなじみですよね〜。

f:id:bananashuto5:20160820105853j:plain

宇都宮市  中国料理 虎  日替り定食(野菜炒め定食)

 

味というより食感を楽しむイメージが強いですが、

実はものすごく栄養価の高い食材なんですよ!

特筆すべきはビタミンD! これが、全食品の中でダントツの含有量なんです。

ビタミンD→免疫力アップや骨・歯を丈夫にする

食物繊維→便秘解消・糖尿病予防

鉄分→血液の浄化・貧血予防

カルシウム→歯・骨の形成(乾燥キクラゲは牛乳よりも多い!)

ゼラチン質→美肌効果

生のものより、乾燥したものの方が、栄養を吸収しやすいようです。

炒め物やスープの具材などに加えて、日々の食事に取り入れるのもいいかもしれませんね!