ハッピーダクトくん

(ダクト)ダクトとは、気体を運ぶ管であり、主に建築物内で空調、換気、排煙の目的で設備される。こんにちは!ダクトくんです(^^)/ 美味しい食べ物や、美味しいお酒、そんな物が大好きな僕!そういった物を通じて、もっと沢山の方に調理場や屋根裏に隠れている僕の事を知っていただけたら嬉しいです!! 

土用の丑の日!アンチエイジング!宇都宮 川蝉

今年の土用の丑の日は、7月30日!!

じゃあ、鰻食べなきゃ(^-^)

f:id:bananashuto5:20160723075526j:image

宇都宮の川蝉   人気ですよね🎵

美味しいだけでなく、お店の方々がとても親切で丁寧。素晴らしいですね👍

f:id:bananashuto5:20160723075656j:image

さて、鰻  なかなか優秀な食べ物みたいですね!沢山の栄養素が含まれてるみたいです。

 ビタミンA → 発育促進、健康維持
ビタミンB1・B2 → 粘膜などの健康維持
ビタミンD → 骨に良い
ビタミンE → 抗酸化作用
カルシウム → 丈夫な骨や歯に必要
鉄分 → 貧血予防
DHA → 脳細胞の成長促進
EPA → 血管の病気予防

 いや〜、サプリか⁉︎ってくらい栄養素詰まってますね〜  素敵な食べ物( ´ ▽ ` )ノ

f:id:bananashuto5:20160723080123j:image

最後に、なんで土用の丑の日に鰻???

江戸時代、平賀源内さんが売れない鰻屋のために
「“本日丑の日”という張り紙を店に貼る」
という発案をしたらしく、それが大ヒット!

他にも、丑の日だから”う”の頭文字の食べ物を食べよう!てきな、無理矢理感タップリですね(笑)でも、美味しい物には間違いありません(^O^)/