ハッピーダクトくん

(ダクト)ダクトとは、気体を運ぶ管であり、主に建築物内で空調、換気、排煙の目的で設備される。こんにちは!ダクトくんです(^^)/ 美味しい食べ物や、美味しいお酒、そんな物が大好きな僕!そういった物を通じて、もっと沢山の方に調理場や屋根裏に隠れている僕の事を知っていただけたら嬉しいです!! 

2016-01-01から1年間の記事一覧

関東栃木県 ダクト工事 焼肉屋 ファン点検・ダクト修理

夏も終わり秋への変化を感じますね。 何となく寂しくなるものです。 そんな時は焼肉食べて、盛り上がりましょう (^-^) 今回は焼肉屋さんのお悩みを解消致しました。 屋根上にあるファンの振動により、店内に物凄い騒音がしていました。お客様どころか、働く…

栃木県宇都宮市 厨房換気 焼き鳥 排煙

焼き鳥美味しいですよねー(^-^) やっぱり宇都宮といえば、ふくべさんですよね〜。焼きトン焼き鳥美味しいですね🎵 煙が出た時は換気! 細かい事でも、お気軽にご相談下さい! (^o^)/ 下記URL!ダクトくんが勤しむホームページ http://ku-kan106.com/

栃木県宇都宮市 給排気工事 居酒屋 換気扇交換 

以前に工事を行った、宇都宮市 某人気居酒屋様の厨房排気工事の模様です。 人気なお店なので、お客様が沢山!! 焼き鳥の注文が沢山入るのも当然!! 以前は換気扇のファンが小さく弱かったことと、ダクトの設置がきちんとされて いなかった事が原因なのか!…

栃木県宇都宮市 厨房工事 新規飲食店 フード取付

ここへきて台風が頻繁におとずれてますね。 しかも上陸し、各地で災害や農作物の被害が耳に入ってきています。 心より被災者の方にお見舞い申し上げます。 さて、最近忙しくブログの更新が出来ずに、もどかしい今日この頃(笑) 若いオーナーさんの、新規飲食…

キクラゲで免疫力アップ!

キクラゲといえば、中華料理や豚骨ラーメンの具でおなじみですよね〜。 宇都宮市 中国料理 虎 日替り定食(野菜炒め定食) 味というより食感を楽しむイメージが強いですが、 実はものすごく栄養価の高い食材なんですよ! 特筆すべきはビタミンD! これが、全…

りんご酢で身体のだるさを吹き飛ばせ!

8月もあっという間に中旬!季節が流れるのは早いですね〜。 夏休みでたくさん遊んで、ちょっとお疲れ気味の方もいるのではないでしょうか?? 水分補給に麦茶やアイスコーヒーをよく飲む私ですが、 最近ちょっとハマってるものがあるんです。 それがこちら…

旨み凝縮!低カロリーでダイエットにも!切り干し大根

生の時より栄養価が増すなんて、何か魅力を感じますよね(^-^) 小鉢の定番!切り干し大根! 生の大根より栄養価アップなの知ってましたか? しかも、不溶性食物繊維なので、腸で水分を吸収し、膨張するんですね。なので、便秘解消にもってこい。しかし、太陽…

スイカでデトックス?!

今日も日差しがじりじり暑いですね〜。 夏といえばスイカ! 私も先日、今年初めてのスイカを食べました〜! さっぱり甘くておいし〜! スイカはほとんどが水分だけど、栄養もちゃんとあるんですよ。 美白効果のあるリコピンは、なんとあのトマトよりも多いん…

低コレステロール!低脂質!馬の肉は凄かった!

居酒屋などで耳にする馬刺し、皆さんお好きですよね?美味しいですよね(^-^) 酒の肴じゃなくても、好きな方は多いのではないでしょうか?? 味だけではなく、栄養もバッチリ! コレステロール、脂質が非常に低く、タンパク質、グリゴーゲン、鉄分なども含ま…

夏バテ解消!栃木はやっぱり餃子!

以前、ニンニクと生姜の話をしましたが、餃子にも沢山使用されてるの知ってますか?? それだけではなく、 豚肉、長ネギ、ニラ、白菜、キャベツ、玉ねぎ、などなど ※決まった具はありません。色んな餃子がありますので、上に書いた材料は参考程度に 栃木県は…

生姜とニンニクで夏を乗り切る!麻婆豆腐

今年は寒暖の差が激しい気がします。頭ではわかっていても、身体は意外にも疲れており、気づいた時には辛い夏風邪にやられてしまう。そんな経験ありませんか?? やはり辛いものや刺激的なものを多少は摂取して、発汗作用などを上げ、元気に生活していきまし…

低カロリー高タンパク!マグロ!!

今年はパッとしない天気が続きますね。 それでも夏は露出が増えますよね! やはりダイエットは常につきまとうものなのでしょうか… そんな中、優れた食品! マグロ!!! 高タンパク、低カロリー低脂肪! 皆様ご存知のDHAもたくさん含まれてます。 女性に嬉し…

牛肉食べて長生きしよう!ローストビーフ

動物性タンパク質は植物性に比べて、吸収率が高いみたいです。健康だけでなく、美容でも良い影響を持っているみたいですので、上手に摂取したいですね(^o^)/ 気になる栄養素! タウリン…血圧低下や肝機能向上 トリプトファン…セロトニンという物質の合成に必…

女性の味方⁉︎セロリ♪

先日スーパーで安売りしていたセロリ。 目にすると、ついあの歌を口ずさんじゃいます♪ 独特の香りが苦手という方も多いかもしれません。 でも、この香りにこそ効能が含まれているんですね〜。 ストレス緩和、イライラ・不安の改善、リラックス効果などなど。…

負けられない戦い⚽️栃木SC 10連勝なるか⁉︎

首位を突き進む栃木!今日はアウェーでの大分戦、勝ってガッチリと首位をかためられるでしょうか⁉︎楽しみですね(^o^)/ みんなの応援で後押ししましょう!! 頑張れ!栃木SC!!

外食でも栄養補給!クルミのパワー

今日も暑いですね〜。お昼はどこにしようかなぁ〜と迷いつつ、辿り着いたのが…安くて早くて美味しい! サイゼリアさんです。土曜の昼ということで、店内は家族連れでいっぱい!外食が続く中でも、なるべく栄養のあるものを食べようと選んだのがこちら!シェ…

祝⁉︎梅雨明け!リコピンの優れた抗酸化作用

関東地方もやっと夏らしくなってきました〜 冷えたビールが美味しくなりますね(^-^) でも、忘れちゃいけないのが、身体のメンテナンス⚠️お酒の席が増えると、内臓も弱まり、夏バテどころじゃなくなってしまいます。 きちんとした食生活を心がけ、生活習慣病…

ストレス、イライラ解消!豚のほほ肉煮

やっと梅雨明けしましたね。これからは暑い日が続くとなると、体調管理も大変になりますね。ストレスも自然と高まり、イライラも募るのではないでしょうか? そんな時、ビタミンB1が良いみたいですよー 神経や脳の働きを正常に保つために必要な栄養素みたい…

疲労回復プロジェクト!ネギラーメン

暑い日が続くと疲労も蓄積されますよね。 食欲も落ち込む季節ではないでしょうか? 食べないと、基礎代謝や免疫力が落ち込むので、食べられるものをきちんと食しましょうね(^o^)/ ということで、ネギラーメン! ※写真ぶれてます。ごめんなさい ネギは何にで…

辛い夏バテ!疲労回復!炭酸水!

いやー暑くならないとはいえ、夏は疲れますね(。-_-。) 飲み物だったり食べ物だったりが、冷たいものや食べやすい麺類なんかに偏るからでしょうね。 そんな中でも、この飲み物はスッキリ爽やか! 炭酸水! 飲みすぎると良くないみたいですが、適度に摂れば、沢…

夏バテ予防!クレオパトラも食べていた⁉️モロヘイヤ

モロヘイヤ(^-^) ネバネバして不思議な葉っぱですよね〜。でも、栄養は満点!! 本当かどうかわかりませんが、世界三大美女のクレオパトラさんも、食べてたみたいですよ! (^∇^)とにかく栄養が豊富みたいです。 βカロチン(ニンジンも軽くこえるみたい)…

天然酵母の力🎵 パン作り お菓子作り

白神こだま酵母って知ってますか?友人がパンを作ってくれたんですけど、やけに白神こだま酵母を使った点を主張してくるので(笑) 少しネットで調べてみました。(^-^) ※写真はチェダーチーズとフライドオニオンのパン 秋田と青森の境にある、白神山地の腐葉…

祝!!9連勝!! 栃木SC サッカー

栃木としては負けられませんね(笑) 秋田をホームに迎えての試合です。 試合は両者譲らず後半まで点が入りません。 しかし、最後の最後でドラマが待ってました。 (^-^) 後半途中から入ったモーゼル選手が… ゴーーーーーーーーール⚽️ 劇的な展開で、1−0で勝…

夏といえば冷や汁!

こんにちは! 北陸では梅雨明けが発表されましたね! 関東の梅雨明けも、もう間もなくといったところでしょうか。 暑くなると食欲もなくなりがち… そんなときにオススメしたいのが、こちら! 冷や汁そうめんです!!! 冷や汁は、宮崎県の郷土料理として有名…

疲れ気味… そんな時に!ネバネバパワー!

暑かったり涼しかったり、気温の変化が多いこの時期、知らぬ間に疲れが溜まってたりしませんか?? でも、お腹は空くんですよね〜不思議。そういう時は、手軽に蕎麦をいただきましょう。しかも、疲れを取るためにネバネバも取り入れながら(*´艸`*) 納豆メカ…

恐るべし!味噌パワー 大平町 さえぐさ飯店

暑かったと思いきや、涼しい日が続くなど、関東地方の天気はハッキリしませんね〜。 風邪などひいていませんか?日頃の健康管理、重要ですよね〜(^-^) 今日は味噌パワー!! こんなところにも炒飯が(笑) ※写真は味噌ラーメン&半炒飯 味噌… 凄いです。 コレ…

土用の丑の日!アンチエイジング!宇都宮 川蝉

今年の土用の丑の日は、7月30日!! じゃあ、鰻食べなきゃ(^-^) 宇都宮の川蝉 人気ですよね 美味しいだけでなく、お店の方々がとても親切で丁寧。素晴らしいですね さて、鰻 なかなか優秀な食べ物みたいですね!沢山の栄養素が含まれてるみたいです。 ビタミ…

炒飯!チャーハン! 千差万別!

しかし炒飯って店によって味が違いますよね!(^-^) しかも、食べる側も色々好みがわかれますよね。不思議〜 パラパラだったり、しっとりだったり、たまごだったり、レタスだったり♪(´ε` ) でも、子供から年寄りまで好きと言っても過言ではないですよね〜 そ…

夏バテ対策に! 宇都宮市 ふくべ

やはり暑い日が続くと夏バテしますよね(-。-; というわけで、夏バテ対策にレバー!! レバーといえば、ふくべですよね〜 やっぱり美味い。ママさんとの会話も肴の味を引き立ててくれますね(^-^) さて、レバーのお話。なんといっても栄養素が高い!タンパク質…

優秀キャベツくん 宇都宮市 さぼてんFKD宇都宮店

それにしても、暑い日が続きます。そろそろ梅雨もあけそうですね☀️ 今日は先輩のお遣いもあったので、FKD宇都宮のさぼてんにてお弁当を買いまーす。 揚げ物の良い匂いが食欲をそそりますね(^-^) 注文したのは、 特撰ヒレカツ弁当&ごちそう弁当 ※写真はごちそ…